松田矯正歯科ロゴ

トップページ

トピックス
医院の案内
矯正治療のメリット
大人の方の矯正治療
T21システム矯正
最新技術情報・ゴムメタルワイヤー
デーモン矯正
見えない矯正
早期1次治療
予防矯正
矯正治療の進め方
矯正治療で歯を抜く場合
矯正治療中にご協力して頂く事
矯正治療の種類
矯正治療患者様のホンネ
患者さまの声
あなたの舌は大丈夫?
くちびるトレーニング
矯正料金
よくある質問
お問い合わせ
小冊子プレゼント


 

2009年8月26日放送分

 

2009年8月26日放送分の「原稿のダイジェスト」です。

アナ
ラジオネーム「なんじゃもんじゃ」さんからメールを頂きました。「今更こんなことを聞くのもなんですが、矯正歯科と一般の歯医者さんは、どう違うんですか?うちの近くには矯正歯科というのがありません。歯並びが悪いので治したいと思うのですが、一般の歯医者さんでは出来ませんか?そもそも矯正歯科って、どんな事を行なっているんですか?」というご質問ですので、先生、先ずは、一般の歯科と矯正歯科の違いについて教えて下さい。
先生
はい。矯正歯科は、歯並びと咬み合わせを専門的に治療する矯正専門の歯科です。ですから、一般的には、虫歯や歯周病などの治療は行ないません。
アナ
虫歯や歯周病のある人が、矯正する場合はどうするんですか?
先生
かかりつけの一般歯科医で治療してから、お越し頂いています。
アナ
一般の歯医者さんで、矯正治療をされるところもありますよね。矯正治療を行なうのに資格は要るんですか?
先生

いいえ、特別な資格は要りません。矯正歯科専門で開業している先生の多くは、歯科医師免許取得後に、5年以上の矯正治療の専門教育を受けています。

アナ
専門の矯正歯科では、どんな事をするんですか?
先生
先ず、初診でカウンセリングを行ないます。ですから、初診だけを受けて相談する事も出来ます。その後、治療することになりますと、矯正の為の検査、すなわち歯や顎のレントゲン、顔や口の中の写真、歯型をとったりします。これらの資料を基に、最適な治療の方針と方法を決めて、患者さんにご説明します。これに納得されると、矯正治療がスタート致します。治療中は1〜2ヵ月に1度、来院して頂き矯正器具を調整したり、変えたりして、治療を進めていきます。なお、矯正治療を始める時には、ブラッシング指導も行ないます。
アナ
矯正歯科は、治療だけでなく、専門的に歯並びや咬み合わせについて相談を受けたり、ケアしていただけるところなんですね。

インデックスに戻る

 

 

 

松田矯正歯科  〒466-0027 名古屋市昭和区阿由知通4-5 シェブランシュ2F TEL:052-853-3580
コピーライト