松田矯正歯科ロゴ

トップページ

トピックス
医院の案内
矯正治療のメリット
大人の方の矯正治療
T21システム矯正
最新技術情報・ゴムメタルワイヤー
デーモン矯正
見えない矯正
早期1次治療
予防矯正
矯正治療の進め方
矯正治療で歯を抜く場合
矯正治療中にご協力して頂く事
矯正治療の種類
矯正治療患者様のホンネ
患者さまの声
あなたの舌は大丈夫?
くちびるトレーニング
矯正料金
よくある質問
お問い合わせ
小冊子プレゼント


 

2008年7月30日放送分



02008年7月30日放送分の「原稿のダイジェスト」です。


アナ
匿名希望 61歳の女性からこんなFAXをいただきました。『長年勤めた会社を定年退職し、さあ、第二の人生を楽しもうと、社交ダンスを習い始めました。今まであまり、自分の身の回りの事にこだわってこなかったんですが、同じダンス教室に、私より年上なのにとても若々しく美しい方がいらっしゃいます。その方に、「どうやったらそんなに若々しくいられるの?」とお尋ねしたら、「あなた歯を治したら?矯正して歯並びを良くしたら、きっとステキになるわよ」と言われました。私はもうびっくりです。この年で歯並びが治せるなんて思ってもいませんでした。今からでも、矯正治療は出来るのでしょうか?』というご相談なんですが、この方61歳です。先生、今からでも、矯正治療はできますか?
先生
はい、もちろん出来ますよ。まだ、矯正治療は子供のものと思っている方がたくさんいらっしゃいますが、歯さえあれば、基本的には、年齢は関係ありません。いくつからでも可能です。
アナ
ちょうど退職されて、時間にも余裕ができたみたいですし、チャンスかもしれませんね。
先生
そうですね。歯並びが整えば、笑顔にも自信が持てるようになります。アドバイスされた女性は、そのことをおっしゃりたかったかも知れません。それから、見た目だけでなく、歯周病にもかかりにくくなりますし、栄養面でも、しっかり咬めるので栄養を十分に吸収することが出来るようになります。むしろ、私はこれから20年、30年、健康で過ごして頂くために、今からこそ、矯正治療をして欲しいですね。
アナ
治療期間は2年間ぐらいみていただければいいですか?
 
先生

個人差がありますので一概には言えませんが、大まかに言えば2年から3年です。ただし、大人の矯正治療は、代謝が下がっていますので、若い人より多少時間がかかる場合が多いです。たとえば、デーモンシステムという方法なら弱い力で歯を動かしますから、歯にも歯ぐきにも優しい治療になります。また、歯や歯周組織に問題がある場合は、先ずそれを治療してからという事になります。最初に、そういう点もよくご相談になってから、治療を始められるといいですね。


アナ
これを機会に、歯ならびを治していっまでも、健康で若々しくなって頂きたいですね。

 


 

 

 

松田矯正歯科  〒466-0027 名古屋市昭和区阿由知通4-5 シェブランシュ2F TEL:052-853-3580
コピーライト